2023/12/16

ドラマ『モダン・ファミリー』感想

※ ネタバレがあるのでいやな人は読まないでくださいね。

わたしは食事をするとき海外ドラマを観ます。

ドラマならなんでもいいというわけでもなくて、コメディをできるだけ選びます。

やっぱり食事中なわけですから、あんまりハラハラしたりグロかったりすると支障がありますからね。

一時期『ゲーム・オブ・スローンズ』を食事中に観ていましたが、これは食事中に観るドラマではありませんでしたね。ご覧になった方ならわかるかと思いますが……。

アニメでもいいんですが、アニメは集中して観たいのであまり食事のお供には選びません。

やっぱり海外コメディドラマが食事には一番向いているかなと思います。割と上品だし、ゆるい雰囲気だし、おもしろいし。

というわけで、『モダン・ファミリー』全11シーズン観終わりました。二周目です。

シリーズが始まってから終結まで10年以上。登場人物があんまり老けていないのが驚きだけど、やっぱり老いというものはあってなんだかしみじみしました。

リリーとかジョーとか赤ん坊だったのにあんなに大きくなっちゃって……。ドラマのなかで子どもの成長が見られるってすごいことですよね。

リリーがあんな美人に成長するとは思っていなかった。ジョーもイケメンに育ちそうだし。

わたしが好きなキャラはアレックスです。演技がかわいいですよね。男性に褒められたとき澄ましながらも挙動不審になるところがかわいすぎます。

アレックスは憧れの教授といいかんじになって本当に良かった。教授がヘイリーと付き合ったときはアレックスがかわいそうでならなかったので……。終わり良ければ総て良し!

ヘイリーはアンディとくっつくかと思いきやディランとくっつきましたね。まあヘイリーらしいといえばヘイリーらしいですが。

実はわたしには嫌いなキャラがいて、そのキャラというのがフィル・ダンフィーなんですよ。メイン中のメインキャラ。出番が当たり前に多くて辛かった。

フィルの俳優さんって悪魔のような見た目をしていると感じてしまいます。真っ黒い剛毛、太い眉、尖った耳、いたずらっぽい目。

ADHD的な行動も軽薄な思考もキライです。コメディドラマに何言ってんだってかんじですが。それがなきゃコメディでもなんでもないですよね。でも生理的嫌悪感があるんです。

まあ見たくもないほど嫌いというわけではないのでおとなしく観ましたが……。

なにはともあれ無事に観終わることができました。

次に観るドラマをまだ悩んでいて、とりあえず『となりのサインフェルド』を観ています。

わたしは基本的に一度観た映画はよっぽどのことがない限り観ません。だけどドラマは違っているみたいです。一度観たものをもう一度観たくなる。

『ビックバン★セオリー』を観たいけど配信されていないからなあ。DVD買おうかな。

『ビックバン★セオリー』はアマプラで配信終了間近に観て、あまりにおもしろくて観終わったあとすぐに二週目に突入して根性で観終わったという経緯があるくらい好きです。

とりあえず配信されていてすぐ観れるものだと『ブルックリン・ナインナイン』か『ママと恋に落ちるまで』で迷っています。どっちも好きなんだよなあ。

うーん。うーん。

『ママと恋に落ちるまで』かなあ……。いやでも『ブルックリン・ナインナイン』も捨てがたい。

仕方ない。しばらく迷います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジェーン・オースティン『いつか晴れた日に』感想

やっと読み終わったー……。時間かかったなあ。 ジェーン・オースティンの作品は『 高慢と偏見 』と『 エマ 』しか読んでなくて、その二つがとてもおもしろかったから『 いつか晴れた日に 』を読んだんだけど。 なんというか、先述の二作品が作家として成熟した時期に書かれたものなんだろうな...