2024/01/13

#1022 L・M・オールコット『若草物語』感想

福音館古典童話シリーズで読みました。好きなんですよね、このシリーズ。

『若草物語』、期待していた以上によくて驚きました。とても面白かった。本当に好きな本になりました。

イイコのための教訓に溢れた本だと思っていたのに、軽妙な語り口で魅力的な登場人物がたくさん出てきて感動して学びもあって……。本当に素晴らしい小説でした。

そしてこの物語が特別な理由はもうひとつあって、実はわたし、四人姉妹なんですよね。しかも次女なんです。この物語はジョーが引っ張っていく物語だったので、読んでいて誇らしく嬉しい気持ちになりました。

それに、うちの姉妹って『若草物語』の姉妹と性格もちょっと似ているんです。

長女はメグみたいに美人で、いい人を見つけて一番に結婚しました。次女であるわたしは小説を書いているし、三女はおしとやかでピアノが好きで、四女は流行に敏感でおませ。

まあうちの四姉妹はマーチ家の四姉妹とは違ってたくさん問題アリですが……。

作者のオールコットも四姉妹だったとあとがきに書いてあって、しかも次女で小説を書いて一家を支えたとのことで、さらにこの物語が好きになってしまいました。

この物語、続きがあるそうなのですが、読んでみたいような怖いような……。

だってだって、もしローリーがジョー以外と結婚しちゃったりしたら、もうわたしは心が引き裂かれてしまいますよ。

そこだけでもネタバレしてほしい。それで読むのを決める。

ーーー検索中ーーー

ちょーっと! ちょっとまって! いま調べたら、ローリーはエイミーと結婚するんだって!

ああ……読むのやめます。いや、読みますけど、この心の傷が癒されてから読みます。

はあああ……。ジョーの結婚話が読みたいから読むけど……。はああああああ……。

エイミーかよ。せめてベスでしょ! そうだよ、ベスならローレンス老人も大喜びだったんじゃないの!?

うわああああショック……。

このショッキングな出来事については、しばらくそっとしておきます……。

はあ……ローリーとエイミーねえ……。

読んでみたら納得するのかなあ。

はあ、しばらくひきずります……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジェーン・オースティン『いつか晴れた日に』感想

やっと読み終わったー……。時間かかったなあ。 ジェーン・オースティンの作品は『 高慢と偏見 』と『 エマ 』しか読んでなくて、その二つがとてもおもしろかったから『 いつか晴れた日に 』を読んだんだけど。 なんというか、先述の二作品が作家として成熟した時期に書かれたものなんだろうな...