2024/02/04

映画『オーメン666』感想 ※ネタバレあり

この映画のリメイク元になった映画『オーメン』観てみたいな。オリジナル『オーメン』のWikipediaを見てみると、なにやら制作陣にいろいろと不幸が降りかかったみたいですね。

オリジナルを観ていないのでリメイク版との比較ができないのが残念。

この映画単体で評価すると、ホラーとして優等生的なおもしろさだった。非常に上品に丁寧に作られていた印象。

画面のライティングや構図が美しかった。リメイク元に対するリスペクトなのかなあ。だとしたらなおさらオリジナルを観てみたい。

ホラーなのにスタイリッシュで洗練されていてよかった。ホラーってともすると下品で滑稽になりがちじゃないですか。なのにこの作品はそうならないように細心の注意を払って作られている。

筋書きもよかった。なるほどね、海=政界から反キリストが生まれると……。これも原作準拠なのかな?

ロバートの名付け親(ゴッドファーザー)が大統領だから、ソーン夫妻亡き後のダミアンは大統領が面倒を見ることになったのは面白いよね。冒頭でサラリと言われていたセリフがラストの伏線になっていたとは。

海外ドラマを観ているおかげでゴッドファーザーが両親が死んだ時の後見人っていう知識を得たんだけど、もし知らない人がいたらラストは「?」な状況なのかな?

なにはともあれ、ダミアン役の子役もなかなか不気味な演技だったし他の俳優陣も好演していて全体的にまとまりもあっていい映画でした。

ただ、新奇なものやド派手なものを求めている人にはちょっと退屈な映画かもしれない……。ドロドロビクビクハラハラギャーッみたいなホラーを求めている人にはオススメできないかな。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジェーン・オースティン『いつか晴れた日に』感想

やっと読み終わったー……。時間かかったなあ。 ジェーン・オースティンの作品は『 高慢と偏見 』と『 エマ 』しか読んでなくて、その二つがとてもおもしろかったから『 いつか晴れた日に 』を読んだんだけど。 なんというか、先述の二作品が作家として成熟した時期に書かれたものなんだろうな...