2024/03/06

映画『ハイスクール・ミュージカル』シリーズ感想 ※ネタバレあり

ここ数日で『ハイスクール・ミュージカル』『ハイスクール・ミュージカル2』『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』『シャーペイのファビュラス・アドベンチャー』を観ました。ハッピーな気分になれた数日間だった……。

勧めてくれたお友だちに感謝。その人がオススメしてくれる作品って、笑顔になれるものが多いんですよね。それで気付いたんですけど、わたしって割とシリアスなものを選びがちだなあと。

自分のアンテナで選んでいたら手に取らないであろうものを、人にオススメしてもらうことで発見するのって楽しいです。脳の違う部位を使っているかんじがします。

それとオススメしてくれた人のことをもっと知れるのがいいですね。観ているあいだ「このシーンが好きって言ってたな」とか「このシーンのことをいっしょに話したいな」とか考えていました。好きな人が好きなものって好きになっちゃいますよね。

ぶっちゃけその人がいなかったらこの映画ってそんなにわたしに刺さらなかったと思うんですよね。実際わたしは10年前に『ハイスクール・ミュージカル』観ていたんですけど、すっかり忘れていました。

だけど好きな人が「この映画が好き」って言ったらわたしも好きになっちゃいますよ。わたしはチョロイんです。硬派を気取りたいけどだめですね。その人には滅法弱いわたしです。その人がオススメしてくれたらせっせと観てしまいます笑。

はあ、その人といっしょにこの映画観て感想言い合ったり笑い合ったりしたい……。ポップコーンとか食べながら……。

そういえば映画の感想でしたね。夢想に耽っていました。すみません。

一作目が公開されたのが2006年。18年前くらいかな。本当に、この時代に戻りたいよ……。というかこの映画の世界観のなかで生きたい。みんな生き生きとして、若くて、素直で、キラキラしていて、ひたすらハッピーで……。

それに比べて今のわたしは疲れていて、若くもなく、捻くれて、ジメジメしていて、ひたすら絶望していて……とほほ。最近心が躍ることといったら、例のお友だちと話している間だけですよ。

やっぱりミュージカルはいいなあ。ほんといい。夢を見せてくれる。この現実から逃れて、素敵な光にあふれた世界に浸らせてくれる。

あ、なんか涙がでてきた……しくしく。最近辛いことが多くて……。体調もずっと悪いし……。わたしは双極性障害なのですが、最近自分の状態がよくわからないんですよね。自分が躁なのか鬱なのかもわからない。

しかし、良くも悪くも双極性障害なので、潮目は変わります。はやく躁の時期きてくれ……。

なにはともあれ、ちょっと辛い時期ですが、この映画でひととき辛さを忘れられました。お友だちに本当に感謝です。その存在だけで救われる人生がある。

わたしとその人の人生がディズニー映画のようにhappily ever afterで終われますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジェーン・オースティン『いつか晴れた日に』感想

やっと読み終わったー……。時間かかったなあ。 ジェーン・オースティンの作品は『 高慢と偏見 』と『 エマ 』しか読んでなくて、その二つがとてもおもしろかったから『 いつか晴れた日に 』を読んだんだけど。 なんというか、先述の二作品が作家として成熟した時期に書かれたものなんだろうな...