2024/05/04

映画『ブレイド』感想

※ネタバレあり

おもしろかった。90年代の映画の質感が好きだから評価が甘くなるのは許してほしい。

アクションシーンもいいし近代的なヴァンパイア像もいいしブレイドのキャラクターもいい。

なによりブレイドの俳優さんがいいね。ウェズリー・スナイプスか。いかついサングラスを取ったらあんなに澄んだ瞳が出てくるなんて誰が想像できた? はじめて見たときはハッとしました。

なんかブレイドのシルエットが侍チックというかキマッてるなあと思ってたらマーベル・コミックの映画化だったのね。そりゃコミック特有のキャラクター感が出るわ。

ブクブクに太った記録係を訪ねるところとか古文書が展示されている部屋とかよかったな。

儀式をする場所も、いかにも胡散臭い神聖さがあって好きだった。そこでのブレイドとフロストの剣戟もすごくよかったし。

ブレイドがとらわれて石碑みたいなところにいれられて血を流して、その血が建物を伝って流れ落ちていくところはワクワクした。非効率すぎて現実には有り得ないですが、そこがまたいいんだよな。

というかウィスラーが死んだのがめちゃくちゃ悲しいのですが……。いいやつだったしブレイドといいコンビだったのに。

まあ気の強い美人の相棒もそれはそれでいいか……。

これって三部作らしいけど、続き観ようかな、どうしようかな。あ、なんか感想を書くと観たくなってきた。

でもウィスラー死んじゃったしな……はあ。二部で死んでもよかったんじゃない? もうちょっとウィスラーとブレイドのコンビを楽しみたかったよ。

この映画、90年代の映画だから贔屓目に評価しちゃったけど、映画の好き嫌いでいったらどちらでもないんだよな。

うーん、気が向いたら続き観ます……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジェーン・オースティン『いつか晴れた日に』感想

やっと読み終わったー……。時間かかったなあ。 ジェーン・オースティンの作品は『 高慢と偏見 』と『 エマ 』しか読んでなくて、その二つがとてもおもしろかったから『 いつか晴れた日に 』を読んだんだけど。 なんというか、先述の二作品が作家として成熟した時期に書かれたものなんだろうな...