2024/07/06

好きな映画ランキング【海外部門】

好きな映画ランキング、【邦画部門】に引き続き【海外部門】をやっていきます。

観ている映画1063本はほとんど洋画ですから、どのようなランキングになるか気になりますね。このランキングではアジアの映画も含めているので、【海外部門】となっております。

では以下、ご参照ください。

【海外部門】

10位:MCU作品

いやはや、このランキング、わたしのミーハーっぷりが余すところなく表れていますね!笑 

1063本観といてそれかよ! とお思いの方もいらっしゃるでしょう……。でもですね、わたしの自論なのですが、お金をかけられてる映画はおもしろい! というものがあってですね……。各所が期待して莫大な金を預けて製作させるほどおもしろいということだと思っていますから。

わたしが面白いと思うのは、お金をかけられている映画とあとひとつ、子どものころに観た映画! インプリンティングというものがありますよね。あれです。わたしはわりと鳥頭なので、初めて観たおもしろい映画を親と思ってついていってしまう習性があるんですね。

フィフス・エレメント』はミラ・ジョヴォヴィッチのオレンジ髪がかわいいのとブルース・ウィリスの部屋のシャワーやベッドがおもしろいのとディーヴァの歌が良すぎるのとクリス・タッカ―のマシンガントークがおもしろすぎるのと、他にもいろいろ好きすぎるので4位にランクインです。

ラストの神殿のシーンで、それぞれのエレメントに対応したものを集めるところとかはっきり覚えている。ネタバレになるので明言は避けますが、あそこはおもしろかったなあ。

あと子どもの頃に観ておもしろくて一生覚えているであろう映画は、ビデオテープ(!)が擦り切れるほど観た映画『少林サッカー』と『カンフーハッスル』。小学生の頃、夏休みに朝から今日はなんの映画を観るのか姉妹と話し合うんですよね。それで何回もわたしたちが観たがったのがチャウ・シンチーの映画でした。

姉妹と笑いながら飽きもせず何度も観ていたのが懐かしい。あまりにも観たからほとんどのシーンを覚えていて最近は観ていません。小学生の頃、何も知らなくて未来も過去もなかった時代、無心に映画を観れたあの頃はもう戻ってこないんだなあ……。

7位の『レディ・プレイヤー1』は、あれを嫌いなオタクって存在するんですかね? いや、存在はすると思いますが、想像がつかない。ゲームしている人なんて好きな要素しかないんじゃないでしょうか。ぜんぜんゲームをしないわたしですら楽しかった。

8位と9位は好きな監督作品ですね。ノーランとアリ・アスターが好きなのでいれました。

インセプション』はわたしの個人的な好みとして、夢と現実が入り混じる作品が好きというのがあります。境界が崩壊する作品が好きなんです。まあ、みんな好きか……。

ヘレディタリー 継承』は中毒性がありますよね。ホラーの下品さと監督の上品さが絶妙に混ざり合ってわたし好みの塩梅に仕上がっている。

1位と2位、そして10位はね……。シリーズものを好きな映画ランキングにいれていいのかって話ではあるんですが笑。でもぜんぶ好きなんだもん……。

マトリックスシリーズ』は子どもの頃に観て純粋におもしろすぎたのと、あとから観返してみてここで映画の歴史がまたひとつ変わったよな……と改めて思ったので1位。

それに、あの映画って仏教の悟りの映画……とも読み取れるんですよ。マシン・シティのデウス・エクス・マキナを光としてネオは感じていましたよね。あれって華厳経の記述にある光の表現に似ている気がしていて……。トリニティを失ったのも、すべての執着を捨てる過程で必要なことだったんだと思いますし……。

いや、そんな難しいことは抜きにして、まず若きキアヌ・リーヴスが良すぎるのとセラフが個人的に好きすぎるという単純な理由で好きです。とにかくすべてがおもしろい。もうそれしか言えない。

2位の『ジョン・ウィックシリーズ』はまたキアヌですね笑。わたしはキアヌが好きなんですよ……。歳を取ったキアヌ・ リーヴスも良すぎる……。

ジョン・ウィック』、洋画が好きな人でこの映画を嫌いな人っているんですかね? またまた主語が大きいことを……すみませんね。でも、この映画を嫌いな人がいることが想像がつかない。わたしの想像力の問題だとは思いますが。

『ジョン・ウィック』については他の記事で語っているので割愛。

3位の『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』についても、記事を3つ書いているので割愛。書きすぎだよ。

10位の『MCU作品』、これをランキングにいれるのってもはやズルな気がしますが気にせずいれました。だってあの壮大なサーガが好きだから……。

あれだけいろんなリソースをつぎ込んだすっげー作品は他にない。これまでもこれからもないのではないでしょうか。いや、もっとすごいのを観れるの期待はしてますけど、わたしが生きているうちはないんじゃないかなあ。

いやあ、自分の好きなものをランキングにするのって楽しいですね!

あと、わたしが好きなものとして「悟り」に関する映画が好きなのだということもわかりました。『マトリックス』とか『エブエブ』とかね。

「悟り」についていろいろと調べていた時期があったから好きなんでしょうね。まあみんな好きか。

なにはともあれ、とても楽しかった。次は【アニメ映画部門】!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジェーン・オースティン『いつか晴れた日に』感想

やっと読み終わったー……。時間かかったなあ。 ジェーン・オースティンの作品は『 高慢と偏見 』と『 エマ 』しか読んでなくて、その二つがとてもおもしろかったから『 いつか晴れた日に 』を読んだんだけど。 なんというか、先述の二作品が作家として成熟した時期に書かれたものなんだろうな...