2024/08/16

足に本が触れたとき

さっき初めての経験をしたので、記録に残したい。表題のとおり、足で本に触ってしまった。

読んでいる人にはなんのことかわからないかもしれない。いや、書いてある通りなんだけど。とりあえず経緯を記す。


図に示すとおり、わたしはベッドの足側で壁を背にして本を読んでいた。ふと眠くなって、いつのまにか傍らに本を置き、身体をずらして枕に頭を乗せた。ウトウトとしてふいに足を移動したら、足が何かに触れて、「?」と思った次の瞬間それが本だと気づいて鳥肌がたった。

なんだか不思議な心地がしたんだよな。禁忌を冒しているような。お地蔵さんを足蹴にしているような。女体の肉に足をうずめているような。なにか尊いものに裸足で触れている感覚。

考えてみたら、足で本を踏んだことって今までにない……と思う。レベルが違うかもしれないけれど、踏み絵ってこの感覚を極大に引き伸ばしたものなのかな。

聖なるものを裸足で踏み荒らす背徳感って、決して不快な気持ちだけではない……と正直に言って思った。身体の奥底から震えがくる。それは甘美といってもいいかもしれない。

しかもそれが、図書館から借りた本だったんですよ……。自分のものならまだしも、神聖なる図書館から借りた本に、わたしは足で触れてしまった。責められても仕方がない。

左足に少し触れただけで、本は物理的に損なわれたわけではない。だけど、この本を黙って返していいものか……。

かといって、「足で触れてしまったので弁償します」と図書館員さんに申告するか? 頭がちょっとおかしいと思われないかな。

うわあ。まだ左の足先にあの感触が残っている。足がしびれたみたいになってる。

この罪をわたしは抱えてこれから生きていくんだな。その罪を犯したときに否応なく生じたあの戦慄の記憶とともに……。

お盆の最終日にすごい体験をしてしまった……。おそろしい。本当にぞっとする出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジェーン・オースティン『いつか晴れた日に』感想

やっと読み終わったー……。時間かかったなあ。 ジェーン・オースティンの作品は『 高慢と偏見 』と『 エマ 』しか読んでなくて、その二つがとてもおもしろかったから『 いつか晴れた日に 』を読んだんだけど。 なんというか、先述の二作品が作家として成熟した時期に書かれたものなんだろうな...