2024/08/17

映画『MEG ザ・モンスターズ2』感想

今日も今日とてネタバレしますので、ネタバレ嫌な人は離脱願います。そして、今回手酷くこき下ろしてます。この映画を好きな方も離脱願います。





いや、まじで……昨日観た『レディ・バード』はあまりに真に迫っていて何度も視聴をやめようとしたけど、今日観た『MEG ザ・モンスターズ2』はあまりにつまらなくて何度も視聴をやめようと思った。

はあ~……。どでかいため息でちゃいますよ。この映画……もう観る前からB級感が漂っていたんですよ。絶対おもしろくないとわかっていたんですよ。それでも観た理由はふたつ。

まずひとつ。以前、とある映画サイトで考察記事を書く仕事をしたことがあって、そこで書いた記事のひとつが『MEG ザ・モンスター』だったんです。記事を書いたくらいだからけっこうしっかり観ていて思い入れがあったので、続編も観ようかなという気持ちになった。

ふたつめ。ネットフリックスの評価が異常によかったんですよ。98パーセントだったかな。だから意外に思って観てみたんですけど……そりゃあ中国が絡んでるなら、やるよね、評価の操作くらい。

もうね、はあ~……。二回目のため息もでますよ。しょーもない。アメリカと中国合作でしたけど、もうほぼ中国映画ですね。どんだけ金を出したらあんだけ映画に干渉できるんだ。

中国の感性って古いんですよね……。そしてジャッキー・チェンのパクリしかできないの? もう後半はコメディ映画になってましたよ。でもコメディと滑稽って似ているようで全然違いますからね。滑稽になったらダメでしょ。呆れました。

ジェイソン・ステイサムも大変だよね……。中国映画でヒーローやんなきゃいけないんだもん。滑ってる人の筆頭みたいになっちゃうじゃんね。滑稽集団を率いる滑稽ハゲになっちゃう。

もう文句を言いたい箇所をひとつひとつ挙げていったらキリがないんだけど、とりあえずいくつか挙げてみる。

まずキャスティング。まじかよ。こんだけ中国人贔屓しますか。中国人は全員クソがつくほどの善人で死なない(悪役とモブは死ぬけど)。冷めるわ……。

しかも、気持ち悪いのが今回のヒロインポジションは14歳の女の子。なんか老けた顔してるのにお団子作っててアンバランスで薄気味悪い。しっかり者の天真爛漫完全無欠の善人様でオジサマたちに可愛がられる子……ew。続投はすごいけどさ、もうちょっと画面映えする子にしてもよかったのでは……。

そしてジウミンも気さくで勇気凛凛完全無欠の善人様。つまんな……。前半はステイサムを差し置いて活躍しすぎでしょと思ったけど、後半はジャッキー・チェンもどきになってたから仕方ないか。アクション俳優らしいけど、カッコいいアクションシーンじゃなくて面白シーンしか印象に残ってない……。

ジェイソン・ステイサムがメイインに言った「You know I love you」を日本字幕では「娘と思ってる」って訳してあったの見てちょっと笑った。苦し紛れだな。まあわかるけど。14歳の女の子にあのシーンで「愛してる」ってそのまま訳したらいろいろ不都合な誤解を招きかねないもんね。

それにしても、メグがなんかちっちゃくなったね? 前作ではデカいのがわりと伝わっていたんだけど。今回はそんなに巨大さを感じなかった。デカいサメ映画としてそれでいいのか?

はあ~……。三回目のため息でちゃいましたよ。なんかね、つまらなかったところを挙げるために映画を脳内で思い出していると、たくさんありすぎてちょっと疲れちゃって。

悪役の死に方とか、一昔前の映画じゃないんだから……あんないかにも「ざまあみろ」みたいな殺し方、下品だと思わないの? どういう感性してるんだか……。ああいうの見て中国人は喜んでいるのか? まあ、喜んでいるんだろうな……。

まあね……。いいんじゃないですか? サメ映画だし……。もうこの一言ですべて許せる気がする。サメ映画なら仕方ない。

これ、3もありそうだな。もうここまできたら、後半のドタバタ大盤振る舞いギャグ映画の雰囲気で突っ走っていってほしい。そしたら文句を言いながらも観るから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あさのあつこ『バッテリー』感想

ここ数日間、本当に『 バッテリー 』のことしか考えてなかった。一日に一冊、時に二冊読んでいて、さっきⅥの完結編を読み終わったのですが、この、行き場のない気持ちをどうすればいいのか、わからない。 感想ブログなんてものをしているわたしだけど、実は読んでも感想を書かない場合もあって。 ...