2024/08/17

映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』感想

はあー! おもしろかったー! この映画二時間半以上あったんだ。ぜんぜん長く感じなかった。さすがだね、おもしろいね。なんか原点回帰なおもしろさだった気がする。

さっそくネタバレしますので、嫌な人はすぐ逃げてください。





イルサ……。イルサが……。死んだ……。けっこうあっけなく死んでしまった……。……でも、わかる。イルサは死ななければならなかった。なぜなら完璧すぎて、これ以上伸びしろがなくなってしまったから……。

イルサの役どころでおもしろい関係性はぜんぶやり尽くしてしまった感じがする。イーサンの恋人として非業の死を遂げることしか、彼女の役目はもう残されていなかった……。

イルサと入れ替わりで、生意気で危ういスリの女性が新人として入ったわけだ。彼女が入ってから、やっぱり新しい風が吹き込んだかんじがするね。イルサは大好きだけど、新人のフレッシュさがここら辺で必要だったなって感じる。

B級モンスター映画を観たあとだったから、本格アクション大作映画が身に染みたね……。わたしが求めているのはこれよ……。このハラハラドキドキ、映画に没入できる体験がしたいのよ……。

カーチェイスすごかったですねえ。個人的におもしろかったのは狭い路地での戦闘。いろんなアクションを撮ってきただろうに、まだまだアクションのアイディアって出てくるものなんですね。

でもやっぱり後半の列車でのあれこれがおもしろかった。あの崖から飛び降りるアクションの舞台裏を撮った9分くらいの映像を観たんだけど、トム・クルーズは改めて超人だと思った。

あのシーンを観たとき、まさか実際に飛び降りてないよね? と思ったんだけど、まじで飛び降りててびっくりした。トム・クルーズは映画の撮影中に死にたいんだろうな。うん。そうとしか思えない。

トム・クルーズ、今回の映画でも走りに走って身体張ってましたね……。いやはや、トム・クルーズがまたムチャをしているというだけで観る価値がありますね。もうそのレベルまでいっていますよ、あの人は……。

次作ではさらにムチャなアクションに挑むとのことで、すごく楽しみです。だけどどうか映画撮影中に死なないでくれよ……。ベッドの上で大切な人たちに見守られながら眠るように老衰で亡くなってくれ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジェーン・オースティン『いつか晴れた日に』感想

やっと読み終わったー……。時間かかったなあ。 ジェーン・オースティンの作品は『 高慢と偏見 』と『 エマ 』しか読んでなくて、その二つがとてもおもしろかったから『 いつか晴れた日に 』を読んだんだけど。 なんというか、先述の二作品が作家として成熟した時期に書かれたものなんだろうな...